2017/01/19

厄年の人

正月が過ぎれば近所の商店街やら辻々に「厄除祭」というポスターと幟がやたら目についていて、
近くの企業に大阪から商談に来た帰りにウチにも立ち寄ってくれた男が今年数え歳で厄年だというので、
晩メシでも食べようかーのついでに、ちょうどいいやと連れ立って近所の八幡神社へ行ってみた。






自分の厄年がどんなだったかまるで覚えてないし、このところはとりあえず毎年が厄年みたいな感じなのだけれど、
たぶん信心深い(というか、迷信だろうが寺社のプロモーション的行事だろうが、慣習には積極的な)母親から
「厄払いに行っとけ」とか言われても、「地震で亡くなった人々のうち厄年でない人はどのくらいの割合でいたのか」などと
憎まれ口を叩いて厄払いにも行かなかった自分が、今年は年明けから、近場の寺や神社ばっかりに参じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿